自分の
DQスコア
を確にんする

テストを受ける

デジタルインテリジェンス(DQ) は、
デジタルライフの課題に直面し、
要求に応えることを可能にする
社会的、感情的、認知的能力を指します。

デジタル
シティズンシップ

確実で、責任のある、
効果的な方法で
デジタル技術およびメディアを
使用する能力。

デジタル
クリエイティビティ

新しいコンテンツを共同
開発し、デジタルツールを
使用してアイデアを
現実に展開することで、
デジタルエコシステムの
一端を担う能力。

デジタル
アントレプレナーシップ

全体的な課題を解決
するため、または新たな
機会を作り出すため、
デジタルメディアおよび
技術を使用する能力。

DQスコアについて

DQテストは、8つのDQ能力の知識およびスキルの概観を記録するために作成されています。8つのDQ能力には、スクリーン時間の管理、プライバシー管理、ネットいじめの管理、デジタル市民のアイデンティティ、デジタルフットプリント管理、サイバーセキュリティ管理、クリティカルシンキング、およびデジタルでの共感が含まれます。あなたのDQ Citizenshipスコアは、テストにおけるあなたの能力を測定するとともに、あなたのデジタルスキルや習慣に関するさらなる会話のきっかけとして使用されることを意図しています。

スコア
すばらしい
(116点以上)
十分
(100~115点)
不十分
(85~99点)
注意が必要
(85点未満)
特定のDQ能力を要約する知識、スキル、および姿勢を活かしつつ、デジタルたんまつおよびメディアを安全なやり方で責任を持ち、独立して使用できる。DQクリエイティビティおよびDQアントレプレナーシップの能力を高めることにより、あなたのDQをレベルアップしましょう!
デジタルたんまつおよびメディアの安全かつ責任ある利用は平均以上:特定のDQ能力を要約する知識、スキル、および姿勢を活かす能力は平均以上を示しています。しかしながら、より高い水準を目指して、デジタル習慣やスキルを磨き続けることをお勧めします。
デジタルたんまつおよびメディアの安全かつ責任ある利用は平均以下:特定のDQ能力を要約する知識、スキル、および姿勢を活かす能力は発展途上です。DQのレベルアップのため、デジタルスキルの学習および安全なデジタル習慣の実践をお勧めします。
デジタル機器やメディアを安全かつ責任を持って使用していない:特定のDQ能力を要約する知識、スキル、および姿勢についての理解が乏しいことを示しています。また、1つ以上のサイバーリスクをもたらす行動を起こしている可能性があります。DQを強化するため、信頼できる友人や大人にあなたのデジタル習慣について相談し、デジタルスキルおよび安全なオンライン行動についての学習を補完することをお勧めします。

DQスコアカード

テストの最後に、生徒や学校向けの詳細なスコアカードが作成されます。 このスコアカードは、

  • それぞれの能力を定義し、以下についてテストされた知識およびスキルを一覧表示しています。
  • 両親、世話人、教師があなたの子供/生徒のDQをサポートおよび高めるために取るべき行動可能な推奨事項を示す
  • あなたの子供/生徒がサイバーリスクにさらされていることを把握する
  • 学校の得点を全国平均および世界平均と比較する(学校用スコアカードのみ)